早稲田大学政治経済学部(2007年度)西郷担当講義

 

講義の記録を目的としたページです。見栄えはよくありませんので、悪しからず。

 

(作成:西郷浩;掲示開始:200741日;最終更新:2008118日)

 

ジャンプ:統計学入門 01(前期)02(後期) 統計学(旧 統計理論)01(前期) 計量分析入門02(前期)

 

統計学入門 01(前期)02(後期)

l         曜日・時限・教室:01(前期) 115-30202(後期) 114-102

l         教科書:東京大学教養学部統計学教室編(1991)『統計学入門』東京大学出版会

Ø         範囲:第1章から第3

Ø         講義スライドあり

l         内容:記述統計学の基礎(1次元データの要約、2次元データの要約)

l         評価:期末試験

l         出席確認:あり

l         講義記録:01(前期)

1.        411日:講義のルール、講義の概要、翌週使用するデータの説明

2.        418日:度数分布表の作成、ヒストグラムの作成、階級の構成、分布の見方(峰の数、対称性)pp. 18—26.

3.        425日:累積度数分布、累積度数分布の応用(全国物価統計調査の例)、代表値(算術平均、中央値、最頻値)pp. 28—35.

4.        52日:散らばりの尺度(範囲、四分位偏差、平均偏差、分散、標準偏差、変動係数)pp. 35—39.

5.        59日:不均等度の尺度(ローレンツ曲線、ジニ係数)、中央値の近似計算 pp. 26—27.

6.        516日:1次元データと2次元データの相違、散布図、共分散、相関係数、分割表、関連係数 pp. 41—54.

¨         523日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。)

7.        530日:回帰直線、最小二乗法、決定係数 pp. 58—63.

Ø         休講への対応:613日の講義で第9回・第10回のスライドを説明する。

8.        66日:回帰直線の事後的な評価(散布図に回帰直線を描き込むことの効用)、平面の当てはめ、変数変換(とくに対数変換)pp. 63—64.

9.        613日:価格指数・数量指数の基礎、物価指数(第9回スライド)

10.    620日:消費者物価指数(第10回スライド)

11.    627日:ビールの需要分析(第11回スライド)

12.    74日:人口統計(第12回スライド、No. 37まで)

13.    711日: 人口統計(第12回スライド、No.38から)、前期末試験について

Ø         「学生による授業評価」にご協力を。Waseda net ポータルからweb上でご回答願います。

l         講義記録:02(後期)

1.        105日:講義のルール、講義の概要、翌週使用するデータの説明、記号の説明 pp. 17—18.(第1回スライド+第2回スライド p. 7 まで)

2.        1012日:度数分布の概念、度数分布表の作成、ヒストグラムの作成、階級の構成、分布の見方(峰の数、対称性、中心の位置、散らばり)、累積度数分布 pp. 18—26.

3.        1019日:代表値(算術平均・中央値・最頻値)、散らばりの尺度(範囲、四分位偏差、平均偏差)pp. 28—37.

4.        1026日:散らばりの尺度(分散、標準偏差、変動係数)、変数の標準化、ローレンツ曲線 pp. 37—39, 26—27.

112日:休講(体育祭)

5.        119日:ローレンツ曲線、ジニ係数、2次元データ、散布図、共分散 pp. 26—27, 41—45, 49.

6.        1116日:共分散・相関係数、分割表、同時分布・周辺分布・条件付分布、連関度 pp. 45—54.

7.        1130日:回帰直線、最小二乗法、決定係数、残差プロット pp. 58—63.

8.        127日:重回帰分析、変数変換、対数変換の意味 p.63.

9.        1214日:価格指数・数量指数、消費者物価指数

10.    111日:ビールの需要分析

11.    118日:人口統計、今後の学習のために、学年末試験について

 

統計学(旧 統計理論)01(前期)

l         曜日・時限・教室:01(前期) 17-218&金17-218

l         教科書:東京大学教養学部統計学教室編(1991)『統計学入門』東京大学出版会

Ø         範囲:第章 から第13

Ø         講義スライドあり

l         内容:推測統計学の基礎

l         評価:中間試験・期末試験

l         出席確認:あり

l         講義記録:01(前期)

1.        410日:講義のルール、教科書の提示、講義の内容、受講上の注意、ランダムネスと確率、確率の定義(pp. 67-79

2.        413日:加法定理、条件つき確率、乗法定理、Bayesの定理(pp. 80-85

3.        417日:問題練習 4.1, 4.4, 4.7pp. 85-86

4.        420日:確率変数、確率変数の確率分布、確率変数の期待値・分散、確率変数と一次変換(pp. 87-98

5.        424日:確率変数と一次変換(期待値と分散の変化)、確率変数の標準化(pp. 96—99.

6.        427日:チェビシェフの不等式、二項分布(pp. 104—105, 111—113.

7.        52日:二項分布にしたがう確率変数の期待値・分散、経験的成功率の性質(チェビシェフの不等式の応用)、正規分布(pp. 112, 120—121.

8.        59日:正規分布の使い方(pp. 121—123.)、練習問題

9.        511日:練習問題解答、多次元確率関数とその導入の理由、同時確率と周辺確率

10.    515日:条件つき確率、確率変数の独立性、共分散と相関係数(pp. 134—138, 141—145.

11.    518日:確率変数の和の期待値・分散、独立な確率変数の和の期待値・分散(pp. 148—149.

¨         522日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。休講の代替措置については後日連絡する。)

¨         525日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。休講の代替措置については後日連絡する。)

¨         529日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。休講の代替措置については後日連絡する。)

12.    61日:正規分布の再生性、中心極限定理、二項分布の正規近似(pp. 151, 162—171.

Ø         中間試験の代替方法については政治経済学部webpageを参照のこと。

Ø         休講への対応:講義時間外に2コマの補講(問題演習)を予定。日時未定。

13.    6月5日:中心極限定理の復習、母集団と標本、確率標本抽出、母数と統計量、統計量の標本分布(pp. 175—186.

14.    68日:統計量の標本分布(p. 186)、統計的推測の基本的な考え方(統計量の標本分布がなぜ大切か、それが区間推定にどう使われるか)

15.    612日:点推定と区間推定、点推定量の性質、区間推定の考え方(pp. 213—226

16.    615日:母平均の区間推定(大標本法と小標本法、p. 226

17.    619日:母比率の区間推定(pp. 229—230.)、統計的仮説検定の基本的な考え方

18.    622日:帰無仮説と対立仮説、第1種の過誤と第2種の過誤、有意水準(pp. 233—237.

19.    626日:前回の復習(JR線架線事故により欠席者への配慮)、右側検定(pp. 237—239.

20.    629日:母平均の検定(右側検定・左側検定・両側検定、pp. 239—241.

21.    73日:母比率の検定、母平均の差の検定(pp. 250, 242—244.

22.    76日:回帰モデルの仕組み、最小二乗法(pp. 257—262.

Ø         補講(麻疹による休講の代替措置):18:0019:00 1-301, 中間レポートの返却、中間レポートの解説

23.    710日:最小二乗推定量の標本分布、回帰係数に関する推定・検定(pp. 262—265, 266—270.

24.    713日:回帰係数に関する推定・検定(pp. 267—273.

Ø         補講(麻疹による休講の代替措置):18:0019:00 1-301, 問題演習

Ø         「学生による授業評価」にご協力を。Waseda net ポータルからweb上でご回答願います。

 

計量分析入門02前期)

l         曜日・時限・教室:(前期)54-307

l         教科書:縄田和満(2000)Excelによる統計入門 第2版』朝倉書店

l         内容:MS Excel によるヒストグラムの作成、回帰分析の実行、モデルの評価・改善

l         評価:レポート(3回程度)+出席

l         出席確認:あり

l         講義記録:

1.        410日:講義の進め方・評価方法などの説明、データのダウンロード、キーボード操作、などの実習

2.        417日:Excelの起動、セルへの数字・文字・数式の入力、セルの参照(相対・絶対)

3.        424日:第3 グラフの作成(pp. 35—49.

4.        51日:第3 グラフの作成 実習(p. 50

5.        58日:課題1についてのアナウンス、MS Word によるレポート作成についての解説、第4 大量データの入力、第5 データの並べ替え・条件にあったデータの抽出(pp. 51—62.

Ø         課題13.5p. 50)で作成したグラフのから2つを選び、それについて論評せよ。

¨         提出期限:200765(火)5時限開始時(2007522日から延期。出席停止措置にともなう変更。)

¨         用紙:A4

¨         作成要領:
(1)
分量:学部所定レポート表紙(1ページ)+レポート本体(1ページまたは2ページ)
(2)
形式:MS Word にグラフを貼り付けて、それについて論評する。

6.        515日:第6 度数分布表による一次元データの整理・分析(pp. 71—80.

¨         522日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。休講の代替措置については後日連絡する。)

Ø         課題1の提出期限は「200765日(火)講義開始時」に延期する。

¨         529日:休講(麻疹による出席停止措置のため[2007521日時点のアナウンスによる]。自宅学習期間を予習・復習にあてること。休講の代替措置については後日連絡する。)

7.        65日:課題1提出、小学校データによる度数分布表、ヒストグラム、累積度数グラフの作成

Ø         課題2:学校データ(「学部講義スライド&資料」参照)から一種類(中・高・短大・大学 からひとつ)を選び、以下を作成・計算せよ。
(a)
度数分布表;(b)ヒストグラム;(c)累積度数グラフ;(d)ローレンツ曲線;(e)代表値;(f)散らばり;(h)論評

¨         提出期限:2007626日(火)5時限開始時(2007619日から変更。実習時間確保のため。)

¨         用紙:A4

¨         作成要領:
(1)
分量:学部所定レポート表紙(1ページ)+レポート本体(ページ制限なし)
(2)
形式:MS Word にグラフなどを貼り付けて、それについて論評する。

8.        612日:小学校データによる、ローレンツ曲線の描画と散布度の計算(pp. 80—88

9.        619日:2次元データの整理・分析(pp. 93—96, 102—107, 172—174.

Ø         課題2作成のための実習時間 18:00-19:30(休講の代替措置)

10.    626日:課題2回収、2次元データの整理・分析(学校データによる分析)

Ø         課題3:総務省統計局統計研修所『日本統計年鑑』平成19 の都道府県データを使って、2次元データの分析をせよ。

¨         提出期限:2007710日(火)授業開始時

¨         用紙:A4

¨         作成要領:
(1)
分量:学部所定レポート表紙(1ページ)+レポート本体(ページ制限なし)
(2)
形式:MS Word にグラフなどを貼り付けて、それについて論評する。
(3)
構成:

i.          分析の目的

ii.        分析のために利用するデータ(なぜ、そのデータが分析目的に相応しいのか)

iii.      散布図による検証

iv.      回帰式の推定

v.        考察

vi.      結論

11.    73日:課題2返却、課題3のねらいについての解説

Ø         課題3作成のための実習時間 18:00-19:00(休講の代替措置)

12.    710日:課題3回収、シミュレーション、今後の学習について

Ø         「学生による授業評価」にご協力を。Waseda net ポータルからweb上でご回答願います。

Ø         New 課題3を返却しています(学生証持参で研究室3-302へどうぞ)。

 

 

以上