研究指導2016年度記録
(作成:西郷 浩;掲示開始:2016年4月1日;最終更新:2017年3月18日)
研究指導(修士論文執筆指導)
l 曜日・時限・教室:(春学期)月3@3-712;(秋学期)月4@3-812
l 内容:修士論文作成のための指導
l 評価:project
l 参加者: M2(春学期)
l 講義記録
1.
4月11日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:Stepwise variable selection
ü Key Words: Incorporating the cross terms
2.
4月18日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:Inclusion of the cross terms is
not promising. Consideration of the variable selection from economic theory.
ü Key Words: Literature review on
variable selection
3.
4月25日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:No relevant literature on variable selection, checking functional
form by the residual plots
ü Key Words:categorizing
age.
4.
5月9日:研究指導(休講:登録者の所用のため)
Ø 内容
(a) M2:Absent. Reported the progress. Suggested categorizing the
smoke-related variables.
ü Key Words: Categorizing the smoke-related variables.
5.
5月16日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:construction of cigar-related
independent variables
ü Key Words:the first draft of the EAP research paper
6.
5月23日:研究指導(休講:登録者のinternのため)
Ø 内容
(a) M2:
ü
Key Words:
7.
5月30日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:The first draft of the EAP research paper
ü Key Words:completing the EAP research paper.
8.
6月6日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:First draft of the EAP research
paper
ü Key Words: logarithmic transformation, subsection in Section 3
9.
6月13日:研究指導:休講(学外業務;補講:2016年6月15日(水)10:40-12:10)
Ø 内容
(a) M2:Second draft of
the EAP research paper
ü Key Words: Making of the final draft
10. 6月20日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:Checking the final draft
ü Key Words: Writing the
abstract.
11. 6月27日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:The final check of the EAP
research paper.
ü Key Words: Checking the
grammatical errors.
12. 7月4日:研究指導(質問対応)
13. 7月11日:研究指導(質問対応)
14. 7月18日:研究指導(質問対応)
15. 7月25日:研究指導(質問対応)
研究指導(修士論文執筆指導)
l 曜日・時限・教室:(秋学期)月4@3-812
l 内容:Fox, J. and Weisberg, S., (2011), An R Companion to Applied Regression, 2nd ed., SAGE.
l 評価:project
l 参加者: M2*2(秋学期)
講義記録
1.
10月3日:研究指導
Ø 内容
(a) Basics of regression analysis
ü Key Words: Installation of R.
2.
10月10日:研究指導
Ø 内容:
(a) Section 1.1
ü Key Words: Section 1.2
3.
10月17日:研究指導
Ø 内容:
(a) Section 1.2
ü Key Words: Use R all the time.
4.
10月24日:研究指導
Ø 内容
(a) Section 3.1.
ü Key Words: Use R all the time.
Prepare the R scripts in advance.
5.
10月31日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:Section 3.2.
ü Key Words: Continuation.
6.
11月7日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:Section 3.3.
ü Key Word: Continuation
7.
11月14日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:「経済データ分析」プリント
ü Key Words:
8.
11月21日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:「経済データ分析」プリント
ü Key Words:
9.
11月28日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章 pp. 149-154.
ü Key Words: lm(…)
10. 12月5日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章pp. 155-167.
ü Key Words: factor, update(…)
11. 12月12日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章pp. 167-174.
ü Key Words: interaction
12. 12月19日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章 pp. 175-183.
ü Key Words: splines
13. 1月16日:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章 pp. 183-186.
ü Key Words: heteroscedasticity
14. 1月23日:研究指導
Ø 内容:
(a) 第4章pp. 187-190.
ü Key Words: bootstrapping
15. 1月30日18:00-19:30:研究指導
Ø 内容
(a) M2:第4章pp. 190-192.
ü Key Words: The Wald test, the LR
test, and the ML test.
研究指導(統計学研究指導)
l 曜日・時限・教室:土4@研究室(春)3-807(秋)
l 内容:博士論文作成のための指導
l 評価:project
l
参加者:D3
l 講義記録
1.
4月9日
Ø 内容:
(a) D3:論文投稿先の検討、学歴も説明要因とするモデルの推定
ü Key Words: 性別も説明要因とするモデルの推定
2.
4月16日
Ø 内容:
(a) D3:和文誌への投稿
ü Key Words: JGSSのデータの利用、各歳別コーホート効果の推定
3.
4月23日:休講(本人欠席のため)
Ø 内容:
(a) D3:
ü Key Words:
4.
5月7日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータの分析
ü Key Words: APCモデルの推定(Pにはフラットプライア―を入れる。)
5.
5月14日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータの分析(ヒストグラムによる変数の分布の確認)
ü Key Words: APCモデルの推定
6.
5月21日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータの分析(APCモデルの推定)
ü Key Words: 所得変数の導入 with flat
priors
7.
5月28日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータへのlogit モデルの当てはめ(所得変数、学歴の導入)
ü Key Words:
Bayesianモデルの推定
8.
6月4日:休講(本人の都合により)
9.
6月11日:休講(本人の都合により)
10. 6月18日:休講(本人の都合により)
11. 6月25日
Ø 内容:
(a) D3:メモリ不足の解消の検討
ü Key Words: 計算の実行
12. 7月2日
Ø 内容:
(a) D3:「文化経済学」への投稿準備
ü Key Words: 英語要旨の作成
13. 7月9日
Ø 内容:
(a) D3:「文化経済学」への投稿準備
ü Key Words:
Random Effects model の推定
14. 7月16日:休講(研究会のため:補講9月3日)
Ø 内容:
(a) D3:Yang and Land (2006) モデルにもとづく推定、『文化経済学』投稿準備
ü Key Words: 『文化経済学』投稿準備
15. 7月23日:休講(西郷出張のため:補講9月10日)
Ø 内容:
(a) D3:『文化経済学』投稿準備
ü Key Words: 『文化経済学』投稿準備(先行研究の部分の改良)
16. 9月24日(授業期間外)
Ø 内容:
(a) D3:『文化経済学』投稿準備
ü Key Words: 『文化経済学』投稿準備(先行研究の部分の改良、モデル選択が最後に登場する理由)
17. 10月1日
Ø 内容:
(a) D3:論文投稿、Yamamura, E.
(2014), The effect of young children on their parents‘ anme-viewing habits:
evdence from Japanese microdata, Journal of Cultural Economics, 38, 331-349 の精読。
ü Key Words: microdata
の分析
18. 10月8日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータの分析(logistic 回帰、Cohort 効果なし。)
ü Key Words: 分割表の作成、順序probit モデルの推定
19. 10月15日
Ø 内容:
(a) D3:JGSSデータの分析(順序プロビットの推定)、余暇活動の関するMDS分析
ü Key Words: 順序プロビットにおける限界効果分析
20. 10月22日:休講(JINSEシンポジウム@大阪 のため。補講:TBA)
Ø 内容:
(a) D3:
ü Key Words:
21. 10月29日
Ø 内容:
(a) D3:多次元尺度法、クラスター分析、多項ロジットモデルの適用
ü Key Words: 対数線形モデル(分割表の分析)
22. 11月12日:休講(学務のため)補講:TBA
Ø 内容:
(a) D3:
ü Key Words:
23. 11月19日:
Ø 内容:
(a) D3:多次元尺度法の適用、対数線形モデルの推定
ü Key Words: 対数線形モデルへの説明変数の追加
24. 11月26日:
Ø 内容:
(a) D3:対数線形モデルへの説明変数の追加、交互作用の存在の確認(ゲームとアニメ、映画には正の交互作用;スポーツや読書とは交互作用なし)
ü Key Words: 順序を考慮した2変量モデルの推定
25. 12月3日
Ø 内容:
(a) D3:2002年、2003年、2005年、2006年、2008年、2010年のデータをプールした分析
ü Key Words: 年次ダミーの追加、phi係数の計算(共変量調整前、調整後)
26. 12月10日
Ø 内容:
(a) D3:年次ダミーの追加、bivariate probit の推定
ü Key Words:
bivariate probit の推定(他の組み合わせで)、文献解読
27. 12月17日:休講(補講:12月24日)
Ø 内容:
(a) D3:3つの文献の精査
Hallmann, K., Artime, C. M., Breuer, C., Dallmeyer, S., and Metz, M. (2016),
Leisure participation: modelling the decition to engage in sports and culture,
Journal of Cultural Economics, Published on line on 28 April 2016.
Wheatley, D. And Bickerton, C. (2016), Subjective well-being and engagement in
arts, culture and sport, Journal of Cultural Economics, Published on line on 21
March 2016.
Muniz, C., Rodoriguez, P., and Suarez, M. J. (2016), Participation in cultural
activities: specification issues, Journal of Cultural Economics, Published on
line on 11 December 2015.
ü Key Words: 投稿論文の準備
28. 1月7日:休講(受講者の都合により。補講:2月4日)
Ø 内容:
(a) D3:APCモデルへの性別・学歴変数の導入
ü Key Words: 査読コメントへの対応
29. 1月14日:休講(豪雪のため。補講:2017年1月28日)
Ø 内容:
(a) D3:『文化経済学』査読への対応検討
ü Key Words: 査読への対応
30. 1月21日
Ø 内容:
(a) D3:Probitモデル、Ordered
probit モデル、Bivariate probit model の推定
ü Key Words: rho の解釈
31. 2月18日
Ø 内容:
(a) D3:査読への対応
ü Key Words: APCモデルにおけるトレンドをふくむデータの分析方法の検討
32. 3月4日
Ø 内容:
(a) D3:査読への対応
ü Key Words: 中村隆(2000)との関連整理
33. 3月11日
Ø 内容:
(a) D3:査読への対応
ü Key Words: トレンドのAPCモデル推定への影響、コーホート効果を考慮しない場合の推定の偏り
34. 3月18日
Ø 内容:
(a) D3:査読への対応
ü Key Words: トレンドのAPCモデル推定への影響、経験価値への言及
[番外] Programming for Data Scientists
l 曜日・時限・教室:土3@3-609(春)土3@3-807(秋)
l 内容:データサイエンティスト養成のためのプログラミングの基礎
l
参加者:講師1名+受講者8名
l 講義記録
1.
4月9日
Ø
内容:JIS規格に基づくフローチャートの書き方、線形探索
2.
4月16日
Ø
内容:binary search のフローチャートとプログラムの作成
3.
4月23日
Ø
内容:bubble sort、shell sort のフローチャートとプログラムの作成、recursive call の例題
4.
5月7日
Ø
内容:2本マージのフローチャートとプログラムの作成
5.
5月14日
Ø
内容:3本マージ、マッチングのフローチャートとプログラムの作成
6.
5月21日
Ø
内容:ダウントータルの計算
7.
5月28日
Ø
内容:ダウントータルの計算
8.
6月4日
Ø
内容:年合計、月合計、日合計、グループ合計の計算
9.
6月11日
Ø
内容:週合計の計算(日付から判断)、グループごとの特徴の把握
10. 6月18日
Ø
内容:機械学習
11. 6月25日
Ø
内容:待ち行列シミュレーション
12. 7月2日
Ø
内容:Webスクレイピング
13. 10月15日
Ø
内容:MS Excel VBA
14. 10月22日
Ø
内容:五目並べ
15. 11月12日
Ø
内容:五目並べ
16. 11月26日:
Ø
内容:五目並べ
17. 12月3日:
Ø
内容:五目並べ
18. 12月10日:
Ø
内容:五目並べ
19. 1月7日:
Ø
内容:五目並べ
20. 1月28日:
Ø
内容:五目並べ
以上