専門演習2025年度演習記録

 

(作成:西郷 浩;掲示開始:202541日;最終更新:202578日)

 

 

専門演習3年生 27期生)

l  曜日・時限・教室:春・火2 3-609;秋・3-705

l  教科書[1]:金森敬文(2017)Rによる機械学習入門』オーム社

l  評価:presentation + performance

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      415日:教科書[1]の輪読

@     R実習

Ø  内容:2581 Rの使い方

2.      422日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:2592 確率の計算

3.      429日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:256 3 機械学習の問題設定、第4 統計的精度の評価

4.      513日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:256 4 統計的精度の評価、2575 データの整理と特徴抽出

5.      520日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:H 5 データの整理と特徴抽出、2586 統計モデルによる学習

6.      527日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:258 6 統計モデルによる学習、2575 データの整理と特徴抽出

7.      63日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:2575 データの整理と特徴抽出、2597章仮説検定
Keywords
Wilcoxon検定の仕組み

8.      610日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:259 7章仮説検定(ノンパラメトリック検定についての説明、分散分析)

9.      617日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:256 8 回帰分析の基礎

10.   624日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:258 9 クラスタリング

11.   71日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:258 9 クラスタリング、25910 サポートベクトルマシン

12.   78日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:25910 サポートベクトルマシン、25611 スパース学習

13.   79日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:第20 検定力分析によるサンプルサイズの決定

14.   716日:教科書[2]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:第1 多変量解析の基礎を学びたい(1.3 単変量データの群間比較 まで)

15.   918日:ゼミ合宿@本庄セミナーハウス

@     13:00現地集合

A     14:00-17:00Rの実習(教科書[2] 14-54ページ)

B     19:30-21:304年生のゼミ論進捗報告(第25期生の記録参照)

16.   919日:ゼミ合宿

@     9:00-9:504年生のゼミ論進捗報告(第25期生の記録参照)

A     10:05-12:00Rの実習(教科書[2] 55-80ページ)

B     13:30-16:00:レクリエーション(体育館で運動)

C     20:00-22:00:懇親会

17.   920日:

@     9:00 現地解散

18.   108日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第1 多変量解析の基礎を学びたい by 244

19.   1015日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第1 多変量解析の基礎を学びたい by 244

20.   1022日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第1 多変量解析の基礎を学びたい by 244

21.   1029日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第1 多変量解析の基礎を学びたい by 244

22.   115日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第3 現象を説明・予測するモデルを作りたい(1) by 245

23.   1112日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第3 現象を説明・予測するモデルを作りたい(1) by 245, 246

24.   1119日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第3 現象を説明・予測するモデルを作りたい(1) by 245、第4 現象を説明・予測するモデルを作りたい(2)

25.   1126日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第4 現象を説明・予測するモデルを作りたい(2)

26.   123日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第5 さまざまな集団から得られたデータを分析したい--マルチレベルモデル

27.   1210日:教科書[2]輪読

@     R実習

Ø  内容:第5 さまざまな集団から得られたデータを分析したい--マルチレベルモデル

28.   1217日:教科書[2]の輪読

@     R実習

Ø  内容:第5 さまざまな集団から得られたデータを分析したい--マルチレベルモデル、第6 複雑な仮説を統計モデルとして表したい (1)—パス解析

29.   17日:教科書[2]の輪読

@     R学習

Ø  内容:第6 複雑な仮説を統計モデルとして表したい (1)—パス解析

30.   114に英:教科書[2]の輪読

@     R学習

Ø  内容:第7 心理尺度を開発したい(1)--探索的因子分析

 

専門演習4年生 26期生)

l  曜日・時限・教室:春・火33-916;秋・火3@3-915

l  教科書[2]:川端一光・岩間徳兼・鈴木雅之(2018)Rによる多変量解析入門』オーム社

l  評価:presentation + performance

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      415日:ゼミ論に関する報告

@     244

Ø  内容:財政健全性にかんする統計分析
Keywords:
都道府県別データ、財政指数、人口データ、社会経済データ、共分散構造分析

A     245

Ø  内容:ハンガリーの少子化対策に関する統計分析
Keywords:
合計特殊出生率、人口学、社会経済データ、他国との比較

2.      422日:

@     245

Ø  内容:人口学の基本文献、論文の探索、
Keywords
:社人研などでひな型となる論文の探索

A     244

Ø  内容:基礎データのグラフ作成
Keywords
:財政学の基本文献、地方財政の健全性に関連する論文の探索、基礎データの探索(政府統計書の活用)430日:教科書[1]の輪読

3.      429

@     245

Ø  内容:参考文献改題
Keywords
:ひな型論文の内容理解

4.      513日:

@     245

Ø  内容:参考文献解題(加藤論文)続き
Keywords
:時系列モデル(State Space Model)とうの利用

5.      520日:

@     244

Ø  内容:テーマ変更(財政状態の決定要因→政策変更の財政行動への影響)
Keywords
:都道府県別データの整理、イベントの選択(for before and after

A     245

Ø  内容:ハンガリー統計局から得られるデータの整理
Keywords
:女子年齢別就業率(横断面、コーホート)の描画

6.      527日:

@     244

Ø  内容:財政変数の整理、2014年消費税率引き上げの影響分析
Keywords
:複数の消費税率値上げの時期の比較

A     245

Ø  内容:データセットの拡充
Keywords
:コーホート概念の導入、回帰分析の実行

7.      63日:

@     245

Ø  内容:コーホートによるFRのグラフ、コーホートによる女子労働力率のグラフ、線形回帰モデルによる推定
Keywords
APCモデルによるTFRの推定

8.      610日:

@     244

Ø  内容:パネルデータ分析についての説明
Keywords
:散布図(個体を線で結んだもの)の作成、パネルデータモデルの推定

A     245

Ø  内容:APCモデルの説明、回帰式の推定
Keywords
APCモデルの推定

9.      617日:

@     244

Ø  内容:パネルデータ分析についての説明、散布図の提示
Keywords
:散布図の改良、パネルデータモデルの推定

A     245

Ø  内容:APCモデルの推定
Keywords
Partial APC plot についての確認

10.   624日:

@     245

Ø  内容:Period effects と歴史的出来事との重ね書き、marginal effectspartial effects の相違、グラフの意味(Pを固定した上でAの変化(+Aの変化に伴うCの変化)と目的変数との関係を表したグラフ)
Keywords
:女子労働力率のAPC分析

A     244

Ø  内容:パネルデータ分析の実行
Keywords:
説明変数の規模調整(例:GDP比への変換)、固定効果・変量効果の説明(再度)

11.   71日:

@     245

Ø  内容:APCモデルにおける共変量の利用
Keywords
:共変量の拡充

12.   78日:

@     244

Ø  内容:被説明変数の確認、人口規模の調整、散布図の再描画
Keywords:
被説明変数の再考察(例:歳入は制御しがたい変数なので、政策目標としにくいのではないか)、行政の仕組みの確認など

A     245

Ø  内容:すべての年齢階級に共通の時系列マクロ変数を説明変数に追加
Keywords
:説明変数の追加・削除の検討

13.   79日:

@     241

Ø  内容:昼夜間人口比率を説明変数に追加、その是非の検討
Keywords
:昼夜間人口比率の意味のさらなる考察

A     243

Ø  内容:ホームラン数や得点を被説明変数としたPoisson回帰の推定
Keywords
:欠員数 or 欠員率 の利用、

B     242

Ø  内容:偏相関係数の計算、50メートルレースにおける初動速度の重要性
Keywords:
教科書の手法の読み進め

14.   716日:

@     241

Ø  内容:CPIを利用した実質ごみ袋価格の導入(推定結果に大きな変化はなかった)、データの拡充
Keywords:
昼夜間人口比率の謎の解明

A     243

Ø  内容:データセットの拡充
Keywords:
ホームラン数とヒット数に対して球場の違いが及ぼす影響の大きさの違いの分析、球場の違いを考慮したホームラン数・ヒット数の計算方法

B     242

Ø  内容:探索的因子分析の復習
Keywords:
多変量解析の復習、中学生の水泳データの分析

15.   918日:ゼミ合宿@本庄セミナーハウス

@     13:00 現地集合

A     14:00-17:00 3年生の教科書輪読

B     19:30-21:30

Ø  242進捗報告「50メートル自由形のタイムに影響を及ぼす要因に関する因子分析」

Ø  243 進捗報告「プロ野球観客数とホームラン数・得点に関する統計的分析」

16.   919日:ゼミ合宿(続き)

@     内容

Ø  9:00-12:00 241「ゴミ袋有料化の効果に関する統計的分析」

Ø  10:05-12:00 3年生の教科書輪読

Ø  14:00-16:00 レクリエーション

Ø  20:00-22:00 懇親会

17.   920日:ゼミ合宿(続き)

@     9:00 現地解散

18.   108日:休講(校務のため)

19.   1017日:

@     241

Ø  内容:経過年数の二次式による推定、今後の計画
Keywords
:資源ごみ、事業系ごみについての分析

A     243

Ø  内容:前試合の得点を説明変数とした分析
Keywords
:全部の試合をプールしたデータの分析

B     242

Ø  内容:先行研究の参照
Keywords
:論文の構成と議論の展開についての検討

20.   1022日:

@     241

Ø  内容:データセットの誤り訂正(6年目の謎の解消)、資源ごみに関する分析
Keywords
:資源ごみについての分析のまとめ

A     243

Ø  就職関係の用事で欠席

B     242

Ø  内容:論文の構成・それぞれの章の内容についての構想
Keywords
:論文の執筆開始

21.   1029日:

@     241

Ø  内容:論文の構成、データセットの再構築(「一定数のごみ袋を無料で配布+それよりも多くのごみ袋は有料」という型の有料化を実施している市町村の除外)
Keywords
:再構築したデータによる分析、論文の執筆

A     243

Ø  内容:全部の試合をプールしたデータの作成、それにもとづく分析
Keywords
:カウントデータへの適用、負の二項分布

B     242

Ø  内容:論文の構成、それぞれの章の内容についての説明
Keywords
:論文の執筆

22.   115

@     243

Ø  内容:負の二項分布を利用したカウントデータの分析、論文の構成
Keywords:
論文の執筆

A     241

Ø  内容:データクリーニング後の分析(結果に大差がないことを確認)、資源ごみの分析
Keywords:
論文の執筆

B     242

Ø  内容:進捗状況の説明、cvを追加した回帰式のすいてい
Keywords
:論文の執筆

23.   1112日:論文個別指導(希望者のみ研究室訪問)

24.   1119日:論文個別指導(希望者のみ研究室訪問)

@     利用者:242

25.   1126日:論文個別指導(希望者のみ研究室訪問)

@     利用者:241242

26.   1203日:論文個別指導(希望者のみ研究室訪問)

@     利用者:なし

27.   1210日:ゼミ論提出(第1回)

28.   1217日:論文個別指導(希望者のみ研究室訪問)

@     利用者:なし

29.   1221日(土)4時限:ゼミ論報告会@3-708

@     241 ごみ袋有料化の効果の有無 --10年間分のパネルデータ分析を通じて−

A     243 プロ野球観客動員数の要因分析と試合パフォーマンスへの影響力評価

B     242 競泳50m自由形のレース分析

30.   17日:論文個別指導

@     利用者:なし

31.   114日:論文個別指導

@     利用者:なし

32.   121日:ゼミ論提出(第2回)

 

 

プレ演習2年生 28期生)

l  曜日・時限・教室:秋・金211:10-12:50)@3-812

l  教科書[1] 野口和也・西郷浩(2014)『基本 統計学』培風館

l  評価:presentation + performance

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      1118日:打ち合わせ(オンライン)

@     決定事項:

Ø  「統計学」の復習

Ø  曜日・時限を決めて定期的にプレ演習を実施する。

Ø  対面・オンライン・自学自習の順で調整する。

2.      1206日:教科書[1]の輪読

@     1 資料の整理

Ø  内容:平均、標準偏差、変動係数、散布図、回帰式、弾力性

3.      1213日:教科書[1]の輪読

@     2 確率

Ø  内容:条件つき確率、 事象の独立性、Bayesの定理

4.      1220日:教科書[1]の輪読

@     3 確率変数

Ø  内容:確率変数、確率(密度)関数、期待値、分散

5.      110日:教科書[1]の輪読

@     4 代表的な確率分布

Ø  内容:ベルヌーイ分布、2項分布、ポアソン分布、正規分布

6.      117日:教科書[1]輪読

@     5 多次元の確率分布

Ø  内容:2変量正規分布の性質、同時分布・周辺分布・条件付き分布

7.      124日:教科書[1]の輪読

@     Rの実習

Ø  内容:第9 仮説検定

 

以上