専門演習2017年度演習記録

 

(作成:西郷 浩;掲示開始:201741日;最終更新:2018116日)

 

専門演習(3年生 23期生)

l  曜日・時限・教室:火33-609

l  教科書:

Ø  [1] 末吉正成、里洋平、酒巻隆治、小林雄一郎、大城信晃(2014)Rではじめるビジネス統計分析』翔泳社

Ø  [2] Lander, J. P. (高柳慎一・牧山幸史・蓑田高志訳)(2015)『みんなのR:データ分析と統計解析の新しい教科書』マイナビ

l  評価:presentation + project

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      411日:ゼミのルールの説明、教科書の割り当て、幹事の選出

2.      418日:教科書[1]の輪読

Ø  213219221:第1 Rの基本操作

3.      425日:教科書[1]の輪読

Ø  215220222:第2 データを視覚化する

4.      59日:教科書[1]の輪読

Ø  215220222:第2 データを視覚化する;214216:第3 データを要約する

5.      516日:教科書[1]の輪読

Ø  216:第3章データを要約する;211212223224:第4章データの関連性を見る

6.      523日:教科書[1]の輪読

Ø  224:第4章データの関連性を見る;222, 224:第5章未知のデータを予測する

7.      530日:教科書[1]の輪読

Ø  216221222:第5章未知のデータを予測する;212:第6章データを分類する

8.      66日:教科書[1]の輪読

Ø  212213216219223:第6章データを分類する

9.      613日:教科書[1]の輪読

Ø  215216:第6 データを分類する;217:第7 テキストマイニングを行う

10.   620日:

Ø  211214220:第7 テキストマイニングを行う;218219:第8 ログデータからクラスター分析を行う

11.   627日:教科書[1]の輪読

Ø  212213221223:第8 ログデータからクラスター分析を行う

12.   74日:教科書[1], [2] の輪読

Ø  212213221223:第8 ログデータからクラスター分析を行う

Ø  220221:教科書[2] 4 Rの基本

13.   711日:教科書[2]の輪読

Ø  223217:第5 高度なデータ構造

Ø  216:第6 Rへのデータの取り込み

14.   718日:休講(講師が本庄高等学院で模擬講義を実施するため。補講:夏合宿)

15.   725日:教科書[1]の輪読

Ø  216219:第6 Rへのデータの取り込み

Ø  224:第7 統計グラフ

16.   912--14日:教科書[1] 輪読+4年生のゼミ論中間報告。4年生の記録も参照。

Ø  91214:00-17:00:教科書[2] 輪読

@     222:第7 統計グラフ

A     212215:第8 Rの関数を書く、第9 コントロール文、第10 ループ・Rの方法ではない反復方法

Ø  91220:00-22:00:コンパ

Ø  9139:00-12:004年生のゼミの中間報告

Ø  91314:00-16:30:屋外コートでレクリエーション

Ø  91319:00-21:00:教科書[2]輪読

@     211216:第11 グルーピング

A     213214:第12 データ整形

Ø  9149:20-11:45:教科書[2]輪読

@     211221:第13 文字列操作

A     215216:第14 確率分布

B     214217:第15 基本統計

Ø  91412:00:現地解散

17.   103日:教科書[1]

Ø  217:第15 基本統計

18.   1010日:教科書[1]の輪読

Ø  220:第16 線形モデル

19.   1017日:教科書[1]の輪読

Ø  222:第16 線形モデル

20.   1024日:教科書[1]の輪読

Ø  222:第16 線形モデル

21.   1031日:教科書[1]の輪読

Ø  224:第17 一般化線形モデル

22.   117日:休講(大学が1-4時限休講となったため)

23.   1114日:教科書[1], [2]の輪読

Ø  216:第17 一般化線形モデル

Ø  219:第18 モデル評価

24.   1121日:教科書[2]の輪読

Ø  219212:第18 モデル評価

25.   1128日:教科書[2]の輪読

Ø  220222:第19 正則化と縮小

Ø  223:第20 非線形推定

26.   125日:教科書[2]の輪読

Ø  222:第19 正則化と縮小

27.   1212日:教科書[2]の輪読

Ø  213:第20 非線形モデル(データがうまく読めず次回)

Ø  213:第21 時系列と自己相関

28.   1216日:ゼミ論報告会(4年生の記録参照)

Ø  レポート:

@     内容:ゼミ論報告の中からひとつの報告を選び、内容を要約して論評せよ。

A     提出期限:2018123123:59

B     提出方法:Course N@vi への添付ファイル(PDF

C     用紙・分量:A4用紙1枚程度

29.   1219日:教科書[2]の輪読

Ø  213:第20 非線形モデル

Ø  217:第21 時系列と自己相関

30.   19日:教科書[2]の輪読

Ø  213217:第21 時系列と自己相関

Ø  212:第22 クラスタリング

31.   116日:教科書[3]の輪読

Ø  212219:第22 クラスタリング

32.   123日:期末レポート執筆指導(希望者のみ)

Ø  レポート提出(期限:201813123:59Course N@vi

Ø  レポートの構成

@     分析の目的

A     データの説明

B     分析と考察

C     結論

D     参考文献

書式など:A4・横書き。最初のページに、(1)表題、(2) 作成者の番号・氏名、(3)提出or作成年月日、を記すこと。図表には、番号と表題をつけること。

Ø  ゼミ論計画書(4年生の第1回演習で提出)

@     テーマ(目的)

A     利用データ

B     利用データの基本分析

C     分析手法

D     参考文献

書式など:A4・横書き。最初のページに、(1)表題、(2) 作成者の番号・氏名、(3)提出or作成年月日、を記すこと。図表には、番号と表題をつけること。提出期限:2016年度第1回ゼミ

 

 

 

 

専門演習(4年生 22期生)

l  曜日・時限・教室:火43-609

l  内容:ゼミ論作成の指導+教科書の輪読

l  教科書:

Ø [1] 舟尾暢男(2014)Rで学ぶプログラミングの基礎』カットシステム

Ø [2]石田基広、市川太祐、瓜生真也、湯谷啓明(2017)Rによるスクレイピング入門』C&R研究所

l  評価:presentation + ゼミ論

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      411日:教科書[1]輪読・実習

@     全員

Ø  内容:第1章から第5章まで

Ø  課題:第5章から

2.      418日:教科書[1]輪読・実習

@     全員

Ø  内容:第5章から第6章まで

Ø  課題:第6章から

3.      425日:教科書[1]輪読・実習

@     全員

Ø  内容:第6章、第7

Ø  課題:第6章から、ゼミ論で使用するデータと論文のテーマの説明

4.      59日:予備(質問者が研究室に来ること)

5.      516日:ゼミ論中間報告(ゼミ論で使用するデータと論文のテーマの説明)

@     208「」

Ø  内容:首都圏のJR線の混雑率等のデータの提示

Ø  課題:輸送料(車両数*定員)と通過人員数の決定要因の整理、散布図の提示

A     210「」

Ø  内容:地区別一人当たり医療費の相違の分析、データの提示

Ø  課題:文献の探索(「厚生の指標」など)、箱ひげ図による一人当たり医療費の地区別分布の比較

B     225「」

Ø  内容:経済成長の要因分析、散布図の提示

Ø  課題:変数の定義の確認、Barroの論文の内容紹介

6.      523日:教科書[1]輪読・実習

@     全員

Ø  内容:第6章、第7章、第8

Ø  課題:第9章から

7.      530日:教科書[1]輪読・実習

@     210:第9 グラフ作成の概要

A     208:第10 問題集

8.      6 6日:ゼミ論執筆相談(希望者のみ)

9.      613日:ゼミ論中間報告

@     208「」

Ø  内容:医療施設等と関連する要因(人口など)との相関分析

Ø  課題:データの確認、参考文献の探索

A     208「」

Ø  内容:混雑率の定義の確認、混雑率と関連する変数の相関分析

Ø  課題:回帰分析

B     225「」

Ø  内容:次回報告

Ø  課題:

10.   620日:ゼミ論中間報告

@     225「」

Ø  内容:バロー論文に登場した散布図を最近のデータでの検証、回帰モデルの当てはめ

Ø  課題:バロー論文の符号条件の理由づけの検証

11.   627日:ゼミ論中間報告

@     225:第11 簡単なゲームの作成(ブラックジャック)

A     208:第11 簡単なゲームの作成(○×ゲーム)

12.   74日:ゼミ論中間報告

@     208:第11 簡単なゲームの作成(○×ゲーム)

A     208:第11 簡単なゲームの作成(デイトレード)

13.   711日:ゼミ論中間報告

@     208:第1 ウェブスクレイピングの準備、第2章ウェブ技術入門

A     208:第2章ウェブ技術入門

14.   718日:休講(講師が本庄高等学院で模擬講義を実施するため。補講:夏合宿)

15.   7 25日:予備

@     208「」

Ø  内容:変数選択

Ø  課題:東京以外の地域の分析

A     210(欠席)補講:82217:00-18:00「」

Ø  内容:散布図作成、GISの利用

Ø  課題:人口をコントロールした変数での回帰分析、地域ダミーの導入

B     225「」

Ø  内容:バロー論文の符号条件の理由づけの検証

Ø  課題:教育変数の定義の確認、バロー以外の論文の参照

16.   912--14日@:ゼミ論中間報告+3年生の教科書[1] 輪読。3年生の記録も参照。

Ø  91214:00-17:003年生の教科書[2]輪読

Ø  91220:00-22:00:コンパ

Ø  9139:00-12:00:ゼミ論中間報告

@     210「病院数、医師数への影響」

ü  内容:2次医療圏別の医師数、病床数、病院数の決定要因の分析

ü  課題:対数変換の利用

A     225「経済成長の決定要因」

ü  内容:Barro 論文の紹介と最近のデータによる追加検証

ü  課題:Barro モデル(連立方程式モデル)の確認

B     208「大都市圏の放射鉄道混雑率の統計的分析」

ü  内容:混雑率の定義と関連する変数との散布図、回帰分析の結果の紹介

ü  課題:雛形になる論文(「交通経済学」など)の探索

Ø  91314:00-16:30:屋外コートでのリクリエーション

Ø  91319:00-21:003年生の教科書[2]輪読

Ø  9149:20-11:453年生の教科書[2]輪読

Ø  91412:00 現地解散

17.   103日:ゼミ論中間報告
今後の予定の確認

@     210「病院数、医師数への影響」

Ø  内容:ANOVA, AIC, BIC によるモデル選択

Ø  課題:残差分析

A     208「大都市圏の放射鉄道混雑率の統計的分析」

Ø  内容:首都圏・大阪圏をプールしたモデルの推定、交差検証法によるモデル選択

Ø  課題:変数の吟味(上限が1であることの改良)、交差項の解釈

B     225「経済成長の決定要因」

Ø  内容:2SLSによる推定、変数の追加(貨幣供給量、研究・開発投資)

Ø  課題:パネルデータ分析の適用の検討

18.   1010日:教科書[2]輪読

@     225:第2章第15 HTTP

19.   1017日:教科書[2]輪読

Ø  225:第2章第16 認証、208:第3 ウェブスクレイピング、API入門

20.   1024日:休講(補講:20171216日)

21.   1031日:ゼミ論中間報告

@     208「大都市圏の放射鉄道混雑率の統計的分析」

1.      内容:路線競合についての変数の改良、交差項に関連する分析

2.      課題:交互作用(傾きの異なるモデル)の有無の検定

A     210「医療圏別医師数・病床数に関する統計的分析」

1.      内容:対数変換の検討、残差の検討

2.      課題:目的変数の対数変換の再検討

B     225「経済成長の決定要因」

Ø  内容:パネルデータ分析の適用

Ø  課題:2006年からのデータへのパネルデータ分析の適用

C     226「日韓の国際旅客数に関する統計的分析」

Ø  内容:日韓の旅客数のデータの提示

Ø  課題:説明変数データの収集、散布図の作成

22.   117日:教科書[2]輪読

Ø  226「日韓の国際旅客数に関する統計的分析」

Ø  内容:日本への外国人観光客の数と為替レート、原油価格の散布図

Ø  課題:データセットの作成

Ø  210「医療圏別医師数・病床数に関する統計的分析」

Ø  内容:対数変換(目的変数)の利用、残差分析

Ø  課題:説明変数への対数変換の検討

23.   1114日:ゼミ中間報告

@     226「日韓の国際旅客数に関する統計的分析」

Ø  内容:出発国別の観光客数と一人当たりGDPとの関係

Ø  課題:他の変数も含めたモデルの推定

A     208「大都市圏の放射鉄道混雑率の統計的分析」

Ø  内容:首都圏と関西圏における傾きの差の検定(t検定、F検定)

Ø  課題:ゼミ論の作成

B     225「経済成長の決定要因」

Ø  内容:fixed effects model random effects model との比較、各種の検定

Ø  課題:ゼミ論の作成

24.   1121日:休講(学外研究会のため。補講:ゼミ論報告会)

25.   1128日:ゼミ論中間報告

Ø  210「医療圏別医師数・病床数の偏在に関する統計的分析」

Ø  内容:論文の構成

Ø  課題:ゼミ論の作成

Ø  208「大都市圏の放射鉄道混雑率の統計的分析」

Ø  内容:論文の構成、モデル選択についての補足

Ø  課題:ゼミ論の作成

Ø  225「経済成長の決定要因」

Ø  内容:論文の構成

Ø  課題:第2章、第3章の構成の再検討、論文の執筆

Ø  226「日韓の国際旅客数に関する統計的分析」

Ø  内容:アメリカから日本に訪れる観光客数の推計式

Ø  課題:構造変化への対応、説明変数としての為替レート(消費者物価指数と合成するかどうか)

26.   125日:ゼミ論提出(on line by 16:30

27.   1212日:ゼミ論報告会用ハンドアウト原稿提出(on line by 16:30

Ø  ハンドアウトの構成

I.           分析の目的

II.         データの説明

III.       分析と結果の考察

IV.        結論

V.          参考文献

Ø  書式など:A4用紙で2ページないし4ページ、最初のページに、(1)表題、(2) 作成者の番号・氏名、(3)提出or作成年月日、を記すこと。図表には、番号と表題をつけること。

28.   1216日(土)ゼミ論報告会(場所:3-80915:05-17:30

Ø  報告会プログラム

I.           はじめに(西郷) 15:05-15:15

II.         報告

@    15:15-15:55 208「鉄道の混雑率に関する統計的分析」

A    15:55-16:30 210「医師数、病院数偏在の原因と改善方法」

16:30-16:45 休憩

B    16:45-17:25 225「経済成長の決定要因」

C    20171219@3-71216:30-17:00 226「日韓の観光需要についての統計的分析」

III.       23期生ゼミ論抱負 17:25-17:55

IV.        おわりに(西郷)17:55-18:00

(終了後、忘年会)

Ø  レポート:

I.           内容:自分のもの以外のゼミ論報告の中からひとつを選び、内容を要約して論評せよ。

II.         提出期限:2017123123:59

III.       提出方法:Course N@vi への添付ファイル(PDF

IV.        用紙・分量:A4用紙1枚程度

29.   1219日:ゼミ論報告会(2)

Ø  報告会プログラム

30.   19日:ゼミ論執筆指導(希望者のみ研究室にて)

31.   116日:ゼミ論執筆指導(希望者のみ研究室にて)

32.   123日:ゼミ論再提出(印刷物)

 

 

 

プレ演習(2年生 24期生)

l  曜日・時限・教室:

l  内容:プリント「経済データ分析」をもちいたR実習

l  評価:課題の提出状況

l  出席確認:あり

l  講義記録:

1.      1127日:自己紹介、今後のプレ演習の進め方

Ø  今後の進め方:Course N@vi に教材を配信して、各自でRを予習する。課題提出あり。

 

以上