専門演習2005年度演習記録

 

(作成:西郷 浩;掲示開始:200542日;最終更新:2006118日)

 

専門演習(3年生 11期生)

l        曜日・時限・教室:水31-405

l        教科書:

(1)     Dougherty, C. (2002), Introduction to Econometrics, second edition, Oxford University Press.

(2)     橋本紀子・渡辺美智子・櫻井尚子編『Excelで始める経済統計データの分析』日本統計協会 2003

l        評価:presentation

l        出席確認:あり

l        講義記録:

1.       413日:自己紹介、ゼミのルール等の説明、教科書の配付、幹事の選出

2.       420日:Review: Random variables and sampling theory (pp. 1—8.)

3.       427日:Review: Random variables and sampling theory (pp. 8—18.)

4.       511日:教科書配布

Ø       1.1 Sample covariance—1.3 Alternative expression for sample covariance (pp. 30—37.)96, 99, 100

Ø       1.4 Population covariance—1.5 Sample variance (pp. 37—39.)94, 97

5.       518日:

Ø       1.6 Variance rules, MS Excel による分散・共分散の計算:94, 97, 104

Ø       1.7 Population variance of the sample mean—1.8 The correlation coefficient101, 102, 103

6.       525日:

Ø       1.8 The correlation coefficient—1.9 Why covariance is not a good measure of association101, 102, 103

Ø       2.1 The simple linear model –2. 2 Least squares regression: 95, 98, 103

7.       61日:

Ø       2.3 Least squares regression: two examples95, 98, 103

Ø       2.4 Least squares regression with one explanatory variable96, 99, 104

8.       68日:

Ø       2.5 Two decompositions of the dependent variable96, 99, 104

Ø       2.6 Interpretation of a regression equation—Exercises94, 97, 102

9.       615日:

Ø       Exercises—2.7 Goodness of fit: R2, Exercises94, 97, 102

10.    622日:

Ø       3.1 The random components of the regression coefficients—3.2 A Monte Carlo experiment98, 99, 101

11.    629日:

Ø       3.3 Assumptions concerning the disturbance term99, 101

Ø       3.4 Unbiasedness of the regression coefficients—3.5 Precision of the regression coefficients95, 102, 101

12.    76日:

Ø       3.5 Precision of the regression coefficients—3.6 The Gauss-Markov theorem95, 102, 101

Ø       3.7 Testing hypotheses relating to the regression coefficients96, 99, 104

13.    713日:

Ø       3.7 Testing hypotheses relating to the regression coefficients—3.8 Confidence Intervals96, 99, 104

14.    ゼミ合宿(920—923日、大学セミナーハウス[八王子])、4年生のゼミ論中間報告にも参加

Ø       3.9 One-tailed t test96, 99, 104

Ø       3.10 The F test of goodness of fit—3.11 Relationship between the F test of goodness of fit and the t test on the slope coefficient in simple regression analysis94, 98, 103

Ø       4.1 Illustration: a model with two explanatory variables—4.3 Properties of the multiple regression coefficients95, 97

Ø       4.4 Multicollinearity97, 98, 101

Ø       4.5 Goodness of fit: R295, 99, 104

Ø       5.1 Basic procedure—5.2 Logarithmic transformations101, (102), 103

Ø       データ分析実習:

ü       消費関数:93, 98, 99, 104

ü       稲の生産関数:92, 94, 98, 103

ü       フィリップス曲線:89, 95, 97

ü       ビール需要関数:90, 91, 96, 101

15.    105日:

Ø       5.2 Logarithmic transformations101, 102, 103

Ø       5.3 The disturbance term—5.4 Nonlinear regression94, 95, (96)

16.    1012日:

Ø       5.5 Choice of function: Box-Cox tests—Appendix 5.1 A more general Box-Cox test99, 101

Ø       6.1 Illustration of the use of a dummy variable99, 97, 104

17.    1019日:

Ø       6.1 Illustration of the use of a dummy variable99, 97, 104

Ø       6.2 Extensions to more than two categories and to multiple sets of dummy variables96, 98, 102

18.    1026日:

Ø       6.2 Extensions to more than two categories and to multiple sets of dummy variables96, 98, 102

Ø       6.3 Slope dummy variables94, 95, 104

19.    112日:

Ø       6.4 The Chow Test99, 101, 102

Ø       Chaps. 1—6 の復習、データ分析実習の班分け、集中ゼミの内容についての相談

20.    119日:データ分析実習

Ø       牛肉の需要分析:94, 96, 102

ü       検討内容:対数変換の是非(加法モデルと乗法モデル)、ダミー変数の利用、相対価格の意味

21.    1116日:データ分析実習

Ø       フィリップス曲線:99, 97

ü       検討課題:関数形の吟味

Ø       広告費と売上高の関係:95, 104

ü       検討課題:ラグつき従属変数の使用

22.    1130日:データ分析実習

Ø       広告費と売上高の関係(再論):95, 104

ü       検討課題:分布ラグモデル(コイークラグ)、繰り延べ効果

Ø       バクテリアのデータ:98, 101, 103

ü       検討課題:対数変換にともなう係数の解釈、残差プロットの見方

Ø       脳の重さと体重の関係:94, 96, 102

ü       検討課題:対数変換の効果、外れ値の影響

23.    127日:データ分析実習

Ø       スキー板の売上高と個人可処分所得との関係(四半期データ):97, 99

ü       検討課題:誤差項の系列的相関

Ø       入社試験の成績と入社後の成績:95, 104

ü       検討課題:グループ間の相違の検定

24.    1214日:データ分析実習

Ø       Anscombeの数値例:98, 101, 103

ü       検討課題:散布図や残差プロットによるデータの吟味

Ø       Hamilton の数値例:94, 96, 102

ü       検討課題:散布図における除外変数の影響、偏回帰プロット

25.    1220日:集中ゼミ

Ø       時限:3, 4, 513:00--17:50

Ø       場所:7-312

Ø       内容:教科書(2)の実習(第I データの特徴をとらえる、pp. 1—60.

26.    1221日:集中ゼミ

Ø       時限:2, 3, 4, 5, 610:40—19:20

Ø       場所:3-401

Ø       内容:教科書(2)の実習(第II 統計的に推測する、第III 計測値データを分析する、pp. 63—173.

27.    1222日:集中ゼミ(followed by ゼミ論報告会)

Ø       時限:2, 310:40—13:00

Ø       場所:3-401

Ø       内容:教科書(2)の実習(第IV 回帰分析の実践、pp. 177—210.

28.    111日:データ分析の実習

Ø       都道府県別学校数(小中高大)データ:99, 97

29.    118日:データ分析の実習、ゼミ論計画書

Ø       横断面データ分析における留意点:95, 104

Ø       数値計算実習:104

Ø       ゼミ論計画書の作成について

 

 

専門演習(4年生 10期生)

l        曜日・時限・教室:水41-405

l        内容:ゼミ論作成の指導

l        評価:presentation + ゼミ論

l        出席確認:あり

l        講義記録:

1.       413日:ゼミ論計画書提出、ゼミ論中間報告

Ø       90「気象条件がもたらす個人消費への影響」

ü       検討課題:計量経済モデル(需要関数)との関連、経済以外の諸要因の整理

Ø       89「教育の統計的分析」(仮題)

ü       検討課題:経済学における教育の位置づけ

2.       420日:ゼミ論中間報告

Ø       91「合計特殊出生率の決定要因(仮題)」

ü       検討課題:厚生労働省「21世紀出生者縦断調査」・「21世紀成年者縦断調査」の精査、文献の探索

Ø       92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」

ü       検討課題:データの探索、アクアライン建設の短期・長期経済効果分析のためのモデルの検討

3.       427日:ゼミ論中間報告

Ø       93「海外旅客の動向について」

ü       検討課題:データの探索、観光需要モデルの探索

4.       511日:ゼミ論中間報告

Ø       89「教育費と私」

ü       検討課題:家計調査データの吟味

Ø       90「気象条件がもたらす個人消費への影響」

ü       検討課題:季節調整、家計調査データの吟味

5.       518日:ゼミ論中間報告

Ø       91「合計特殊出生率の決定要因」・「労働力供給構造の分析」

ü       検討課題:厚生労働省「21世紀出生者縦断調査」・「21世紀成年者縦断調査」の精査、文献の探索

Ø       92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」

ü       検討課題:産業連関分析の利用の検討

6.       525日:ゼミ論中間報告

Ø       89「学習指導要領改定の経済効果」

ü       検討課題:家計調査のデータの吟味

7.       61日:研究室で各自データなどの吟味(研究室)

Ø       89 家計調査の支出項目の定義の吟味、クロスセクションデータ利用の可能性の検討

Ø       90 家計調査の支出項目の定義の吟味

Ø       91 厚生労働省の縦断調査データの吟味

Ø       92 産業連関分析の基礎

Ø       93 社会生活基本調査データの吟味、観光データの探索

8.       68日:ゼミ論中間報告

Ø       93「海外旅客の動向について」

ü       検討課題:データリストの作成

Ø       90「気象条件がもたらす個人消費への影響」

ü       検討課題:季節性抽出方法の比較

9.       615日:ゼミ論中間報告

Ø       91「労働力供給構造の分析」

ü       検討課題:データの精査

Ø       92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」

ü       検討課題:輸入の取り扱いについての理解

10.    622日:ゼミ論中間報告

Ø       93「海外旅客の動向について」

ü       検討課題:説明要因の選択

11.    629日:

Ø       ゼミ論の方向付け、プランの検討

12.    76日:

Ø       89「学習指導要領改定の経済効果」

ü       検討課題:時系列データの整理、寄与率などの計算

Ø       90「気象条件がもたらす個人消費への影響」

ü       検討課題:I系列の抽出

Ø       91「成年者縦断調査の分析」

ü       検討課題:テーマの決定

13.    713日:

Ø       92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」

ü       検討課題:関東圏産業連関表の探索、夏合宿におけるわかりやすい報告の準備

Ø       93「海外旅客の動向について」

ü       検討課題:必要なデータ(韓国)の入手、分析期間の歴史動向の理解

14.    ゼミ合宿(920—923日、大学セミナーハウス[八王子])報告順、3年生のテキスト輪読にも参加

Ø       92「産業連関表の仕組み(東京湾アクアラインの経済効果の実証分析)」

ü       検討課題:アクアライン建設にともなう経済効果の空間的・時間的波及効果の相違の分析

Ø       93「海外旅客の動向について」

ü       検討課題:QuandtBaumol モデルの検討

Ø       89「家計における教育費の決定要因」

ü       検討課題:被説明変数(私立中学への支出)析出方法の検討、説明変数の吟味、構造変化の検出

Ø       91「日本の女性の就労パターン」

ü       検討課題:女子就業の決定要因の整理、データの吟味、モデルの検討

Ø       90「消費財に対する気象要因の影響」

ü       検討課題:ダミー変数アプローチと季節調整アプローチとの比較

Ø       データ分析実習(3年生の項参照)

15.    105日:ゼミ論中間報告つづき

Ø       89「家計における教育費の決定要因」

ü       検討課題:私立中学教育費と所得変数・資産変数との横断面的関係の時間的推移の吟味

Ø       90「消費財に対する気象要因の影響」

ü       検討課題:ダミー変数アプローチの推定

16.    1012日:ゼミ論中間報告

Ø       91「日本の女性の就労パターン」

ü       検討課題:労働力率曲線の属性別グラフの作成

Ø       92「産業連関表の仕組み(東京湾アクアラインの経済効果の実証分析)」

ü       産業連関分析をもちいた産業構造の分析手法の検討

17.    1019日:

Ø       93「海外旅客の変動要因」

ü       検討課題:81 宇都宮論文(QuandtBaumol モデル)の検討

18.    1026日:

Ø       ゼミ論執筆に関する個人指導(研究室)

19.    112日:ゼミ論中間報告

Ø       89「家計における教育費の決定要因」

ü       検討課題:所得の効果の検証

Ø       91「女性労働力率の変化とその要因」

ü       検討課題:年齢別の要因分解、女子労働力率関数の推定

Ø       92「建設部門分析用産業連関表を眺めてみる」

ü       検討課題:分析の精粗の程度の決定

20.    119日:

Ø       90「消費財に対する気象要因の影響」

ü       検討課題:ダミー変数を使用したモデルの検討

Ø       93「海外旅客の変動要因」

ü       検討課題:推定された回帰式の最終的な評価(観察値と予測値との描画)

21.    1116日:

Ø       ゼミ論執筆に関する個別指導(研究室)

22.    1130日:

Ø       ゼミ論執筆に関する個別指導(研究室)

23.    127日:

Ø       ゼミ論題1回提出

24.    1214日:

Ø       ゼミ論報告会ハンドアウト原稿提出

25.    1222日:

Ø       ゼミ論報告会

Ø       課題:

ü       内容:ひとつの報告(4年生は自分の報告以外)を選び、内容を要約してからコメントせよ。

ü       条件:記述量の半分以上を自分のコメントにあてること。

ü       用紙:A4用紙1枚以上。

ü       提出期限:20051231

ü       提出方法:

¨       メールへの添付ファイル:MS Word またはテキストファイル。ゼミ論コメント_ゼミ生番号_苗字_日付.doc とする。

¨       郵送:西郷の勤務先へ封書で。消印有効。

26.    111日:

Ø       ゼミ論執筆に関する個別指導

27.    118日:

Ø       ゼミ論再提出

 

以上