専門演習2005年度演習記録
(作成:西郷 浩;掲示開始:2005年4月2日;最終更新:2006年1月18日)
専門演習(3年生 第11期生)
l 曜日・時限・教室:水3・1-405
l 教科書:
(1) Dougherty, C. (2002), Introduction to Econometrics, second edition, Oxford University Press.
(2) 橋本紀子・渡辺美智子・櫻井尚子編『Excelで始める経済統計データの分析』日本統計協会 2003年
l 評価:presentation
l 出席確認:あり
l 講義記録:
1. 4月13日:自己紹介、ゼミのルール等の説明、教科書の配付、幹事の選出
2. 4月20日:Review: Random variables and sampling theory (pp. 1—8.)
3. 4月27日:Review: Random variables and sampling theory (pp. 8—18.)
4. 5月11日:教科書配布
Ø 1.1 Sample covariance—1.3 Alternative expression for sample covariance (pp. 30—37.):96, 99, 100
Ø 1.4 Population covariance—1.5 Sample variance (pp. 37—39.):94, 97
5. 5月18日:
Ø 1.6 Variance rules, MS Excel による分散・共分散の計算:94, 97, 104
Ø 1.7 Population variance of the sample mean—1.8 The correlation coefficient:101, 102, 103
6. 5月25日:
Ø 1.8 The correlation coefficient—1.9 Why covariance is not a good measure of association:101, 102, 103
Ø 2.1 The simple linear model –2. 2 Least squares regression: 95, 98, 103
7. 6月1日:
Ø 2.3 Least squares regression: two examples:95, 98, 103
Ø 2.4 Least squares regression with one explanatory variable:96, 99, 104
8. 6月8日:
Ø 2.5 Two decompositions of the dependent variable:96, 99, 104
Ø 2.6 Interpretation of a regression equation—Exercises:94, 97, 102
9. 6月15日:
Ø Exercises—2.7 Goodness of fit: R2, Exercises:94, 97, 102
10. 6月22日:
Ø 3.1 The random components of the regression coefficients—3.2 A Monte Carlo experiment:98, 99, 101
11. 6月29日:
Ø 3.3 Assumptions concerning the disturbance term:99, 101
Ø 3.4 Unbiasedness of the regression coefficients—3.5 Precision of the regression coefficients:95, 102, 101
12. 7月6日:
Ø 3.5 Precision of the regression coefficients—3.6 The Gauss-Markov theorem:95, 102, 101
Ø 3.7 Testing hypotheses relating to the regression coefficients:96, 99, 104
13. 7月13日:
Ø 3.7 Testing hypotheses relating to the regression coefficients—3.8 Confidence Intervals:96, 99, 104
14. ゼミ合宿(9月20日—9月23日、大学セミナーハウス[八王子])、4年生のゼミ論中間報告にも参加
Ø 3.9 One-tailed t test:96, 99, 104
Ø 3.10 The F test of goodness of fit—3.11 Relationship between the F test of goodness of fit and the t test on the slope coefficient in simple regression analysis:94, 98, 103
Ø 4.1 Illustration: a model with two explanatory variables—4.3 Properties of the multiple regression coefficients:95, 97
Ø 4.4 Multicollinearity:97, 98, 101
Ø 4.5 Goodness of fit: R2:95, 99, 104
Ø 5.1 Basic procedure—5.2 Logarithmic transformations:101, (102), 103
Ø データ分析実習:
ü 消費関数:93, 98, 99, 104
ü 稲の生産関数:92, 94, 98, 103
ü フィリップス曲線:89, 95, 97
ü ビール需要関数:90, 91, 96, 101
15. 10月5日:
Ø 5.2 Logarithmic transformations:101, 102, 103
Ø 5.3 The disturbance term—5.4 Nonlinear regression:94, 95, (96)
16. 10月12日:
Ø 5.5 Choice of function: Box-Cox tests—Appendix 5.1 A more general Box-Cox test:99, 101
Ø 6.1 Illustration of the use of a dummy variable:99, 97, 104
17. 10月19日:
Ø 6.1 Illustration of the use of a dummy variable:99, 97, 104
Ø 6.2 Extensions to more than two categories and to multiple sets of dummy variables:96, 98, 102
18. 10月26日:
Ø 6.2 Extensions to more than two categories and to multiple sets of dummy variables:96, 98, 102
Ø 6.3 Slope dummy variables:94, 95, 104
19. 11月2日:
Ø 6.4 The Chow Test:99, 101, 102
Ø Chaps. 1—6 の復習、データ分析実習の班分け、集中ゼミの内容についての相談
20. 11月9日:データ分析実習
Ø 牛肉の需要分析:94, 96, 102
ü 検討内容:対数変換の是非(加法モデルと乗法モデル)、ダミー変数の利用、相対価格の意味
21. 11月16日:データ分析実習
Ø フィリップス曲線:99, 97
ü 検討課題:関数形の吟味
Ø 広告費と売上高の関係:95, 104
ü 検討課題:ラグつき従属変数の使用
22. 11月30日:データ分析実習
Ø 広告費と売上高の関係(再論):95, 104
ü 検討課題:分布ラグモデル(コイークラグ)、繰り延べ効果
Ø バクテリアのデータ:98, 101, 103
ü 検討課題:対数変換にともなう係数の解釈、残差プロットの見方
Ø 脳の重さと体重の関係:94, 96, 102
ü 検討課題:対数変換の効果、外れ値の影響
23. 12月7日:データ分析実習
Ø スキー板の売上高と個人可処分所得との関係(四半期データ):97, 99
ü 検討課題:誤差項の系列的相関
Ø 入社試験の成績と入社後の成績:95, 104
ü 検討課題:グループ間の相違の検定
24. 12月14日:データ分析実習
Ø Anscombeの数値例:98, 101, 103
ü 検討課題:散布図や残差プロットによるデータの吟味
Ø Hamilton の数値例:94, 96, 102
ü 検討課題:散布図における除外変数の影響、偏回帰プロット
25. 12月20日:集中ゼミ
Ø 時限:3, 4, 5(13:00--17:50)
Ø 場所:7-312
Ø 内容:教科書(2)の実習(第I部 データの特徴をとらえる、pp. 1—60.)
26. 12月21日:集中ゼミ
Ø 時限:2, 3, 4, 5, 6(10:40—19:20)
Ø 場所:3-401
Ø 内容:教科書(2)の実習(第II部 統計的に推測する、第III部 計測値データを分析する、pp. 63—173.)
27. 12月22日:集中ゼミ(followed by ゼミ論報告会)
Ø 時限:2, 3(10:40—13:00)
Ø 場所:3-401
Ø 内容:教科書(2)の実習(第IV部 回帰分析の実践、pp. 177—210.)
28. 1月11日:データ分析の実習
Ø 都道府県別学校数(小中高大)データ:99, 97
29. 1月18日:データ分析の実習、ゼミ論計画書
Ø 横断面データ分析における留意点:95, 104
Ø 数値計算実習:104
Ø ゼミ論計画書の作成について
専門演習(4年生 第10期生)
l 曜日・時限・教室:水4・1-405
l 内容:ゼミ論作成の指導
l 評価:presentation + ゼミ論
l 出席確認:あり
l 講義記録:
1. 4月13日:ゼミ論計画書提出、ゼミ論中間報告
Ø 90「気象条件がもたらす個人消費への影響」
ü 検討課題:計量経済モデル(需要関数)との関連、経済以外の諸要因の整理
Ø 89「教育の統計的分析」(仮題)
ü 検討課題:経済学における教育の位置づけ
2. 4月20日:ゼミ論中間報告
Ø 91「合計特殊出生率の決定要因(仮題)」
ü 検討課題:厚生労働省「21世紀出生者縦断調査」・「21世紀成年者縦断調査」の精査、文献の探索
Ø 92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」
ü 検討課題:データの探索、アクアライン建設の短期・長期経済効果分析のためのモデルの検討
3. 4月27日:ゼミ論中間報告
Ø 93「海外旅客の動向について」
ü 検討課題:データの探索、観光需要モデルの探索
4. 5月11日:ゼミ論中間報告
Ø 89「教育費と私」
ü 検討課題:家計調査データの吟味
Ø 90「気象条件がもたらす個人消費への影響」
ü 検討課題:季節調整、家計調査データの吟味
5. 5月18日:ゼミ論中間報告
Ø 91「合計特殊出生率の決定要因」・「労働力供給構造の分析」
ü 検討課題:厚生労働省「21世紀出生者縦断調査」・「21世紀成年者縦断調査」の精査、文献の探索
Ø 92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」
ü 検討課題:産業連関分析の利用の検討
6. 5月25日:ゼミ論中間報告
Ø 89「学習指導要領改定の経済効果」
ü 検討課題:家計調査のデータの吟味
7. 6月1日:研究室で各自データなどの吟味(研究室)
Ø 89 家計調査の支出項目の定義の吟味、クロスセクションデータ利用の可能性の検討
Ø 90 家計調査の支出項目の定義の吟味
Ø 91 厚生労働省の縦断調査データの吟味
Ø 92 産業連関分析の基礎
Ø 93 社会生活基本調査データの吟味、観光データの探索
8. 6月8日:ゼミ論中間報告
Ø 93「海外旅客の動向について」
ü 検討課題:データリストの作成
Ø 90「気象条件がもたらす個人消費への影響」
ü 検討課題:季節性抽出方法の比較
9. 6月15日:ゼミ論中間報告
Ø 91「労働力供給構造の分析」
ü 検討課題:データの精査
Ø 92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」
ü 検討課題:輸入の取り扱いについての理解
10. 6月22日:ゼミ論中間報告
Ø 93「海外旅客の動向について」
ü 検討課題:説明要因の選択
11. 6月29日:
Ø ゼミ論の方向付け、プランの検討
12. 7月6日:
Ø 89「学習指導要領改定の経済効果」
ü 検討課題:時系列データの整理、寄与率などの計算
Ø 90「気象条件がもたらす個人消費への影響」
ü 検討課題:I系列の抽出
Ø 91「成年者縦断調査の分析」
ü 検討課題:テーマの決定
13. 7月13日:
Ø 92「東京湾アクアラインの経済効果の実証分析」
ü 検討課題:関東圏産業連関表の探索、夏合宿におけるわかりやすい報告の準備
Ø 93「海外旅客の動向について」
ü 検討課題:必要なデータ(韓国)の入手、分析期間の歴史動向の理解
14. ゼミ合宿(9月20日—9月23日、大学セミナーハウス[八王子])報告順、3年生のテキスト輪読にも参加
Ø 92「産業連関表の仕組み(東京湾アクアラインの経済効果の実証分析)」
ü 検討課題:アクアライン建設にともなう経済効果の空間的・時間的波及効果の相違の分析
Ø 93「海外旅客の動向について」
ü 検討課題:Quandt—Baumol モデルの検討
Ø 89「家計における教育費の決定要因」
ü 検討課題:被説明変数(私立中学への支出)析出方法の検討、説明変数の吟味、構造変化の検出
Ø 91「日本の女性の就労パターン」
ü 検討課題:女子就業の決定要因の整理、データの吟味、モデルの検討
Ø 90「消費財に対する気象要因の影響」
ü 検討課題:ダミー変数アプローチと季節調整アプローチとの比較
Ø データ分析実習(3年生の項参照)
15. 10月5日:ゼミ論中間報告つづき
Ø 89「家計における教育費の決定要因」
ü 検討課題:私立中学教育費と所得変数・資産変数との横断面的関係の時間的推移の吟味
Ø 90「消費財に対する気象要因の影響」
ü 検討課題:ダミー変数アプローチの推定
16. 10月12日:ゼミ論中間報告
Ø 91「日本の女性の就労パターン」
ü 検討課題:労働力率曲線の属性別グラフの作成
Ø 92「産業連関表の仕組み(東京湾アクアラインの経済効果の実証分析)」
ü 産業連関分析をもちいた産業構造の分析手法の検討
17. 10月19日:
Ø 93「海外旅客の変動要因」
ü 検討課題:81 宇都宮論文(Quandt—Baumol モデル)の検討
18.
10月26日:
Ø ゼミ論執筆に関する個人指導(研究室)
19. 11月2日:ゼミ論中間報告
Ø 89「家計における教育費の決定要因」
ü 検討課題:所得の効果の検証
Ø 91「女性労働力率の変化とその要因」
ü 検討課題:年齢別の要因分解、女子労働力率関数の推定
Ø 92「建設部門分析用産業連関表を眺めてみる」
ü 検討課題:分析の精粗の程度の決定
20. 11月9日:
Ø 90「消費財に対する気象要因の影響」
ü 検討課題:ダミー変数を使用したモデルの検討
Ø 93「海外旅客の変動要因」
ü 検討課題:推定された回帰式の最終的な評価(観察値と予測値との描画)
21. 11月16日:
Ø ゼミ論執筆に関する個別指導(研究室)
22. 11月30日:
Ø ゼミ論執筆に関する個別指導(研究室)
23. 12月7日:
Ø ゼミ論題1回提出
24. 12月14日:
Ø ゼミ論報告会ハンドアウト原稿提出
25. 12月22日:
Ø ゼミ論報告会
Ø 課題:
ü 内容:ひとつの報告(4年生は自分の報告以外)を選び、内容を要約してからコメントせよ。
ü 条件:記述量の半分以上を自分のコメントにあてること。
ü 用紙:A4用紙1枚以上。
ü 提出期限:2005年12月31日
ü 提出方法:
¨ メールへの添付ファイル:MS Word またはテキストファイル。ゼミ論コメント_ゼミ生番号_苗字_日付.doc とする。
¨ 郵送:西郷の勤務先へ封書で。消印有効。
26. 1月11日:
Ø ゼミ論執筆に関する個別指導
27. 1月18日:
Ø ゼミ論再提出
以上